最新のブラウザをご使用ください

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

PHアーティチョーク

ついに!
DEJIMASTOCKにもルイスポールセンの「PHアーティチョーク」が入荷いたしました。

照明デザインの名作といわれ、芸術作品のような美しさで今もなお愛され続けているアーティチョーク。

アーティチョークの魅力は美しいデザイン

1958年、デンマークのデザイナー、ポール・ヘニングセンによってコペンハーゲンのランエリーニュ・パヴィリオンのためにデザインされました。

アーティチョークは、100種類以上のパーツで構成されています。
円を描くように6枚のシェードを並べ、さらにそれを12段に重ねます。
計72枚ものシェードは、角度・位置が正確に配置され見事な美しさを生み出します。

ヨーロッパやアメリカではポピュラーな野菜「アーティチョーク」にそっくりなことから名付けられました。

美しい製品を生み出す「クラフツマンシップ」

アーティチョークは、1台を生産するのに約25人の職人が必要と言われています。
これほどの手間ひまをかけて生み出されることも、アーティチョークが名作といわれる理由のひとつですね。

グレアさを抑えた照明作り

ポール・ヘニングセンの基本的な考え方は、“グレア(まぶしさ)を抑えた照明を作る”ということ。

その為、アーティチョークもどの角度から見ても直接光が目に入る事はありません。
72枚のシェードに光を反射させることで、間接照明のような柔らかい光を放ちます。

デザインの美しさだけでなく、照明としての機能的な観点で見ても素晴らしいアーティチョークをぜひDEJIMASTOCKでご覧ください。


DEJIMASTOCK(デジマストック)
広島の家具インテリアショールーム
734-8570 広島県広島市南区出島1-21-15
open 10:30~19:00(水曜定休)

INFORMATION

おしらせ・ブログ

一覧を見る