最新のブラウザをご使用ください

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

FUTAGAMI

FUTAGAMI -納品実例-

銅器の産地として有名な富山県高岡市にて1897年創業の真鍮の鋳物メーカー「二上」が立ち上げた、真鍮の生活用品ブランド 『FUTAGAMI』 。

FUTAGAMIでは、溶解して型に流し込む「鋳造」という加工方法、そのなかでも鋳物砂による「砂型」を使って作っています。
鋳造後、型から取り出したままの鋳物の表面(鋳肌)の状態をできるだけ損なわないように表情として表現しています。

本日は、FUTAGAMIの素敵な納品実例をご紹介いたします。

『星影』

まずはこちらの『星影』。

futagami

『星影』は、シェード上部が透けていて天井に星形の影が映ります。
『星影』の天井へ映る影の大きさは、コード50cmの時に直径約130cm。
コードを5cm短くすると影は、10cm小さくなり、コードを長くすると影は10cm大きくなります。

点灯時はもちろん、消灯時も『星影』が作り出す空間は本当に素敵です。

『円錐』

ダイニングには『円錐』を2つ並べて取り付けました。
キッチンの天井やクロス、ガラスのデザインなど細部までI様のセンスが光ります。

『円錐』の外側は、鋳肌のまま。
高岡鋳物が培ってきた真鍮の伝統的着色技法『黒ムラ』を表面仕上げに施しています。

内側の仕上げは、鍛金職人が1つ1つ金鎚で鎚目をつけています。
職人による確かな技が、より一層暖かみのある古美な金属の表情を作り出します。

ギャッベ

そして、ギャッベも合わせて納品させていただきました。
ギャッベは実際にお部屋に敷いてこそ、良さをお伝え出来ます。
床や建具のお色だけでなく、窓から入ってくる光によってより素敵な絨毯に仕上がります。

DEJIMASTOCKではギャッベでも最高品質の「ゾランヴァリギャッベ」を取り揃えております。
ゾランヴァリギャッベは一枚一枚管理番号が割り振られ、どの織り子さんが織ったかまで分かるようになっています。

今回は、素敵なご自宅の納品実例をご紹介させていただきました。
I様ご協力ありがとうございました。

※お客様にブログでの使用許可を頂き掲載しています。
コピー・転載等、写真の使用はご遠慮ください。


DEJIMASTOCK(デジマストック)
広島の家具インテリアショールーム
734-8570 広島県広島市南区出島1-21-15
open 10:30~18:00(水曜定休)

INFORMATION

おしらせ・ブログ

一覧を見る