最新のブラウザをご使用ください

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

お片付けポイント

DEJIMASTOCKのスタッフは「住空間収納プランナー」を全員取得しています!そこで今回は番外編で家具の使い方・お片付けテクニックをお伝えします。

片付けという言葉には2つの意味があります。

それは「整理」と「収納」。

整理とは・・・乱れているものを揃え整えること

収納とは・・・一定のところにきちんと入れること

つまり、お片付けとは「不要なものを取り除いて、必要なものを収納場所に収め

使いやすいようにすること」なのです☺

【よく使うものは目線から腰の高さのところへ】

使用頻度の高いものは、「腰から目線」のあいだに収納すると、ストレスなく出し入れできます。ただ、奥行きのある収納だと奥に詰めたものを見失いがちなので注意です!

「ゴミを出すときに使うキット」や

「手紙を書くときセット」など

頻度高く行う行動に合わせてカゴにラベリングするのもおすすめです。

【重たいものは下へ軽いものは上へ】

思えば我が実家も重たいタコ焼き機やおっきなタジン鍋が食器棚の一番上を占領していました・・・。しかし登場頻度は記憶にほんの少ししかありません。

このように、高いところにある重たいものは降ろすのもおっくうなので宝の持ち腐れになりがち。

また地震などが起きた時、頭上から重たく大きなものが落ちてくると大けがのもとにもなります。もし、今手の届かないほど高いところに重たいものが収まっている方は・・・

「本当にこれ使うのかな?」という断捨離も含めた検討が必要なのかもしれません。

 ・

DEJIMASOTCKでは既成の収納はもちろんオーダーでの収納家具も承っております。「収納にこんな風に困っている」など、お気軽にスタッフまでお気軽にご相談くださいませ。


DEJIMASTOCK(デジマストック)
広島の家具インテリアショールーム
734-8570 広島県広島市南区出島1-21-15
open 10:30~19:00(水曜定休)

INFORMATION

お知らせ

一覧を見る